ぜんぜんわからん。

めっちゃねてる。

VSCodeでC++

MinGWを使ってPathをユーザーじゃなくてシステムの方に通した。

→ユーザー環境変数のPATH(元々gccのパスはここに通ってた)とシステム環境変数のPathの違いがわからない。以前大学の講義でVS2017を扱った際にMinGWをインストールした際にユーザー側に通した。今回、一度アンインストール(方法はただMinGWを消して、ユーザー環境変数にもともとあったC:\MinGW\binを消しただけ。)して、再度、インストーラのDLから始めて、システムの方にPathを通して完了。コマンドラインgcc -v で動作確認。version8.2.0らしい。

ここまでは良かった。

次、VSCodeで実行したりなんなりしたい。 取りあえずC++で書いてみる。

#include <stdio.h>
int main(void){
    printf("Hello World!\n");
    printf("I'm hungry....\n");
    return 0;
}

Cでいいや。 次に"Ctrl"+","で設定を開き、検索窓にsettings.jsonと入れる。でそれっぽいの開く(※誤りなので注意 以前、ここにanaconda3のpathを通した後があるのでその下に

    "C_Cpp.default.includePath": [
        "C\\MinGW\\include",
        "C\\MinGW\\lib\\gcc\\mingw32\\8.2.0\\include\\c++",
        "C\\MinGW\\lib\\gcc\\mingw32\\8.2.0\\include\\c++\\mingw32"
    ],
    "C_Cpp.default.compilerPath": "C\\MinGW\\bin\\g++.exe",
    "C_Cpp.default.cppStandard": "c++14",
    "C_Cpp.default.intelliSenseMode": "gcc-x64",

と記述(※記述する場所がたぶん誤りです。 "Ctrl"+"shift"+"B"でタスクを構成すると.vscodeというフォルダが出来る。

qiita.com

こちらの記事を参考にした。

一応、やれることは全てやったのだが、謎のメッセージ#include errors detected. Please update your includePath.と表示が現れる。 手動でコンパイルするもターミナルになにも表示されないのも謎だった。

結果として解決に4時間くらい費やしたのだが、最初に貼ったコードをsettings.jsonに書いたのが間違いだったっぽい。ソースコードを書いたら"Ctrl"+"P"で検索窓に飛ぶので(検索窓?)、そこでc_cpp_properties.jsonってファイルを開く(ファイルを開くと勝手に.vscodeフォルダに作ってくれる。)。 そこに上にさっきのコードを張り付けるとなんとなく上手く動作してくれた。

ソースコード記述→"Ctrl"+"shift"+"B"コンパイル→ターミナルに移動して,.\ファイル名.exeで実行。という感じになった。

なるほどなぁ~(全然わかって無い)となったが、そうすると以前settings.jsonに書いたpythonのpathってあの場所に書くのってもしかしてオカシイのでは?と気が付く。

少し調べてみるとエディタのフォント設定やタブ設定といったUI?とでもいったらいいのか兎に角そういう設定をするところっぽい。

取りあえず、今日はもう電池が切れたので後日確かめてみることにする。

ぶつくさ言いながらやっているけどなんだかんだ楽しい。