ぜんぜんわからん。

めっちゃねてる。

2019-01-01から1年間の記事一覧

少し苦い

空腹に耐えかねて胃袋に流し込んだプロテインを、ハイライトのおかげで全部戻した。まだ嘔吐感が残る。 クリスマスイブとイブじゃない日の違いが判らない。この日研究室の人は皆、帰宅するのが早かった。だから何か落ち着かなかった。別に何かあるわけでもな…

"全員倒す"という強い気持ち

一生懸命頑張っているつもりだった。だけど、能力不足を指摘されて胸が痛んだ。瞬間、気持ちが沈んだが、落ち着いてその言葉を咀嚼した。 "勉強不足"という言葉には二種類あると思う。一つは単純に"能力不足"。定量的に"何かしらの技術力"が足りないというも…

BoostNoteでメモを取る

EverNoteってメモアプリが最も有名だろうか。しかしMarkdownが使えない。そこでこれを使ってみることにした。 https://boostnote.io/ja/boostnote.io Boostnote。無料。いいね。 使い勝手 見やすい。TeXもちゃんと書ける。設定でフォントや色の変更が可能。 …

頭を抱える以外の選択肢

スキルが欲しいなら、そのスキルが無くて頭を抱える経験が必要なんじゃないかなと思った。だけど、実際に頭を抱え始めると、人に助けを求めたくなるという奴。 甘えてるつもりは微塵も無いし、人の三倍は頑張っているはずなんだけどね。 。。。 頑張っている…

テレキャスの角で頭をぶつけて死にたい

研究が始まりました。 病まないように頑張ります。

verilogなんにもわからん

某設計演習で初めて触った言語だが、そのうちまた触るかもしれないので取りあえずメモ ・always文は出来るだけ使わずにfunction文で基本的にモジュールは記述 clock信号,reset信号以外をせなんたらポートに入れない。事故る。 ・アホなネーミングにしない は…

ぱそこんなんもわからん

ゲーム用として組んだつもりだが、果たしてゲームする暇はあるのだろうか。というかそこまでゲームに興味あるのか。プログラミングの勉強も出来たらいいなといったふわふわした理由で自作PCを組んだ話。 院試勉強に余裕があるから作ったとか、いまメモリが安…

CPU零れ話

最近の口癖は「院試ヤバイ」 先日、助教の先生と博士の先輩からあれやこれや話を聞くことが出来たので忘れないようにメモ。 パタヘネっていう超(?)有名な書籍のMIPSアーキテクチャをVerilogを用いて研究の一環としてB4は作成している。 そもそものCPUの中身…

進捗19/5/

git の使い方とgithubのざっくりした使い方は覚えた。fetchとプルはまだ使っていないのでよくわかって無いままだが、リモートに投げていく方法はわかったので取りあえず良しとする。研究室でgithubアカウント作ったのはいいけど、あんまり使っている人はいな…

VScodeでC++書いていたらエラーが出なくなった件 & HHKB Pro2の入力が大文字英数字で固定されてしまった。

ブラインドタッチが出来ないのが辛いなと思い、出来る限りキーボードを見ないでコード書いていたらいつもの如くエラーが出た。そしてオカシイ場所を選択した際に誤って「このエラーを無視をする」を押してしまった。するとコンパイル時にしかエラーを吐かな…

Ubuntuのインストール&Vimの音を消す

昨日、UbuntuをPCに導入。新しい事やり過ぎて頭が痛い。 研究でLinuxサーバ内でVerilogのコンパイルや波形出力ソフトを使うことになったのだが、当然のことながら研究室内のwifi使わないと動かないよとのこと。基本的に大学に居るからまぁ別に大学で頑張れば…

Win10ノートPCのJISキーボードはそのままに、USB接続でUS配列HHKBを追加

研究室に配属されてからB4に備品が配布された。 デザイン好き。 PCに刺してキーを叩いてみる。波括弧が打てない。 初めてのUS配列キーボード 面倒で一週間放置。 US配列だから設定がいると発覚したのでやってみた。 ノートのJIS配列キーボードはそのまま使い…

endlなのかstd::endlなのか

ぜんぜんわからん。AtCoder ABC 95のA問題をc++で書いた #include <iostream> #include <string> using namespace std; int main(){ char s[3]; int cout=0; cin >> s; for(int i =0; i <3 ; i++){ if(s[i] =='o'){ cout += 1; } } int ans = 700 + cout*100 ; std::cout << an</string></iostream>…

ヘネパタじゃなくてパタヘネだから

読書メモ的ななにか。 パタヘネだからね。ヘネパタは堅気が読むもんじゃないって誰かが言ってた。知らんけど。 所有しているパタヘネ(上巻)は第4版。下巻も持っているがそのうち読むのだろうか。 メモ: MIPSについては知らないけど、ARMは低消費電力でスマホ…

おにく食べた

ってのは嘘で、肉よりお酒飲んでほぼ寝てた。記憶が無い。たーのしー(?)

なかだるみ

やる気をいったん失うとしばらくその状態が続くので不味いと思った。 この4日間くらい、なんの勉強もはかどってない。どうした。 反省します。

研究室が確定しました。

第一希望は外れたが、第二希望に通ったのでやったー。実のところ、第一希望のところは脳死でテキトーに選んで提出直後に後悔してたのでまぁなんというか、結果オーライ的な? 問題はこれからどう動こうかって話。 学科の雰囲気、動かなくても上の人達が動い…

コード書くの楽しくて英語の勉強を全くしない件

英語の勉強をやってると、気が付いたらatcoder開いて過去問解いてるかVScodeとC++の入門書を読み進めてる。思えば学部二年に上がる時の春休みにPythonをやろうとしたが挫折。それ以降も何度も何度もプログラミングやらなきゃだけど、まぁ出来なくてもいいし…

値と参照とポインタ

値渡しは兎も角、参照とポインタを使い分ける場合がわからん。いろんな所から斧が飛んできそうだが、どちらも変数のアドレスを扱っているなぁ程度の理解。この理解でいいのかな。 void swap(int& x, int& y){ int temp; temp=x; x=y; y=temp; } これは参照。…

全然わからん。

.vscode直下のファイルをコンパイルするので(勝手な想像)、.vscode直下にフォルダ作ってその中に.vscodeとコンパイルしたいファイルを入れてコンパイルしようとしてもコンパイルは出来ない。 ワークスペースってものが未だによくわかっていない。取りあえず…

VSCodeでC++

MinGWを使ってPathをユーザーじゃなくてシステムの方に通した。 →ユーザー環境変数のPATH(元々gccのパスはここに通ってた)とシステム環境変数のPathの違いがわからない。以前大学の講義でVS2017を扱った際にMinGWをインストールした際にユーザー側に通した。…