ぜんぜんわからん。

めっちゃねてる。

全然わからん。

.vscode直下のファイルをコンパイルするので(勝手な想像)、.vscode直下にフォルダ作ってその中に.vscodeコンパイルしたいファイルを入れてコンパイルしようとしてもコンパイルは出来ない。

 

ワークスペースってものが未だによくわかっていない。取りあえずフォルダを作ってその直下に.vscodeファイル作ってソースコードを書いている状態。動作はきちんとしているし、コンパイル時のエラーもきちんと吐いているから問題は無いんじゃないかと。

 

C++取りあえずなんとかなったということで良しとしているが、Python、Anaconda3の設定がやはり謎。結局VScode全体の設定である(と私が今思っている)、settings.jsonにpathを通して動作させている。エラーはint(input())という記述をした際にshellで実行すると一度目に妙な記述を吐くが、2度目は現れない。ぜんぜんわからん。

Pythonソースコードを入れてあるフォルダをVScodeで開いたら日本語がコメント部でも文字化けしててちょっと焦る。エディタ右下のshiftjisのとこをクリックしてエンコード付きで再度保存や展開するのもありだが、天才のワイはフォルダ内の.vscodeフォルダ内のsetting.jsonの存在に気が付く。そこに"files.encoding":"utf8"を追加してソースコードを確認。日本語に戻ってるわーい。

 

と日々発見がある。たーのしー。